Column

化粧品開発コラム
2022/10/07

❶秋に抜け毛が多いのはなぜ? 

秋になると途端に気になるのが抜け毛。ドライヤーで乾かしたり、ブラシで髪をとかすたびにゴッソリと毛が抜けると、「薄毛になるのでは?」と心配になりますよね。

1日に髪が抜ける平均的な本数は、普段で150100本程度。秋になると1日に100200本程度になります。
普段の2倍程度の抜け毛量でしたら、季節要因のゆえに抜け落ちる範囲といえ、問題ないレベルらしいです。それを聞いて安心しました笑


【※注意】しかし、普段の34倍となる毛が抜け落ちる場合は、頭皮が不健康になっている可能性が高いので、要注意です!

❷秋に抜け毛が増える原因 3つ!

夏の間に浴びた紫外線の影響で、体内の活性酸素が増加し、毛髪の老化を促進させてしまうこと。

夏の疲れなどによる新陳代謝の低下です。夏の間に冷たいものを多く摂取するなど、慢性的に冷えが生じ、血行が悪くなることも抜け毛の原因。

空気の乾燥による頭皮の水分量不足です。頭皮の水分量が減ると、頭皮が硬くなり抜け毛に繋がる。

このように、頭皮も顔や身体の肌同様、

夏の間に受けたダメージが秋になって表面化するのです。
そして、寝不足、栄養不足、ストレスなどが加わると、一時的であるはずの秋の抜け毛が加速し、頭皮を健康な状態に戻してあげないと、

薄毛に繋がってしまう恐れがあります。

❸抜け毛予防&毛量 UPで注目されている

『ヒト幹細胞培養液入りシャンプーとは!?』

幹細胞は大きく分けてヒト幹細胞・植物幹細胞・動物幹細胞の3種がある。ヒト幹細胞培養液は、この中でもヒトの皮下脂肪から採取したヒト幹細胞を培養する際に抽出した液のこと。人が本来持っている細胞を活性化し、コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などの生成を促す為、近年ではヘアケア商品の成分に配合したブランドさんをドラックストアで見かけたりと、身近に増えてきたような気がします。

❹頭皮・髪に良い理由

⑴髪の毛をつくるたんぱく質が豊富!

150種類以上の成長因子を含むタンパク質の複合体である「ヒト幹細胞培養液」は、タンパク質の力で髪の毛11本を強く、太くする効果が期待できます。

⑵「ヒト幹細胞培養液」は「ヒト」幹細胞培養液なので、幹細胞培養液中でも人間の皮膚に馴染みやすく、優れた浸透能力が注目されています。

薄毛や白髪の悩みである頭皮環境の正常化を促し、健康的な髪の毛が生えてくる可能性が高まるでしょう。

私自身、3ヶ月使用しての感想

通っている美容室で、髪が抜けやすいと相談しましたら、おすすめして頂いたヒト幹細胞培養液入りのシャンプーを3ヶ月試しての感想は、

まず①抜け毛が減りました!ドライヤーしたら2030本近くごっそり抜けていた毛が10本程度におそまり、家の掃除をしていても床に落ちている髪の毛の量が減ったのは感動しました。

また、②シャンプーのみ使用していて、コンディショナーを使用しなくても髪のまとまりが良くツヤ、コシが出たような気がします。

なので、ここ3ヶ月はシャンプーのみでも

髪のキューティクルの状態がよく感じていて

コスパも良いかなと感じました。

③ストレスを感じると、頭皮をかいてしまう事がありましたがそれもなくなったような気がします。

*ヒト幹細胞培養液は、炎症鎮静、バリア機能に優れた成分でもあるので頭皮の痒みを感じる方、皮膚が弱い方にとてもおすすめです。

アットモアは無農薬栽培、エビデンスに基づくものづくり成分ついて詳しく知りたい方、

ヒト幹細胞培養液入りのヘアケア商品についてお気軽にお問い合わせ下さい。

また、アットモア株式会社は沖縄の恵みを受けた天然素材でオンリーワン商品をお作りします。

管理栄養士の視点、エステサロンの経営から見出した長い経験と実績、そしてすべてをサポートする体制があります。

つまり、クオリティの高いオーダーメイド商品の製造ができ、生みだした商品をそのまま継続的に自社ブランドとして販売していくことができます。

一緒に本物の商品づくりをしてみませんか?最後まで、お読み頂きありがとうございます。

Archive